Home > 日常 > 出町柳にデカいショートケーキが

出町柳にデカいショートケーキが

  • 2012-06-22 (金) 0:30
  • 日常

抱えていた仕事が思いの外早く終わり、時間が空いたのでボーッとtwitterを眺めていたら、TL上をバカデカいケーキが流れて行った。何じゃこれ。すぐに調べてみたら、どうやらこのケーキ、今まさに出町柳の三角州に置いてあるらしい。すぐ側でピクニックをしているから、どなたでも遊びに来てねと。次の瞬間、カメラを抱えて事務所を飛び出した。

三角州に到着、学生を中心とした若者がゴザを敷いて座っていた。カメラ片手に近づいていくと、「こんにちは!」と挨拶が。何というフレンドリーさ。挨拶を返して、早速これは何ですかと尋ねてみた。このショートケーキ、以前自分たちの映像撮影で使用した舞台道具なんだそうだ。で、これを目印に、ピクニックを開催してノンビリしようという企画だそうで。以下公式説明より。

Granewtonとは?
巨大ショートケーキを目印にみなさんを楽しい気分にさせるちょっぴりおかなしなイベントを企画する団体です。
一緒に甘いひとときを過ごしませんか?

前回の様子をPV化したものがあったので掲載してみる。企画主は精華大学を卒業したばかりのフリー映像作家Sさん。なるほど精華か、道理でこんな面白い事を考える訳やと。PVの話やケーキの制作秘話など、面白い話を沢山聞かせて貰う。このケーキ、リヤカーでここまで持って来たそうだ。面白過ぎて嫉妬する。行動力あるなあ。

そこへやってくる、新しい若者たち。彼らも僕と同じようにtwitterを見てやって来たらしい。たまたま近くを歩いていた人も寄ってくる。今出川橋の上から、「それ何ですかー!?」と声が飛んできた。スタッフさんが「ショートケーキですー!」と返事をする。デカいショートケーキが置いてあるだけなのに、それだけでコミュニケーションのハードルが思いっきり下がってるのだ。恐ろしく新鮮で楽しい体験だった。それだけではなく、知らず自分もスタッフみたいになって、平気で近くに居る人に声を掛けに行ったりしているのだ。こんなん普段だったらなかなか出来ない。恐るべし、ショートケーキパワー。

このイベント、毎月22日の『ショートケーキの日』に開催されるそうだ。何で22日なのかというと、カレンダーを見たら、22日の上には必ず15日(いちご)があるからだそうで。なるほど面白い事を考えた人が居たもんだ。残念ながら来月は22日が日曜なので喫茶店営業があるのだが、あまりにも面白かったのでちょっとでも参加が出来ればと思う。手土産でも持ちながら。

Home > 日常 > 出町柳にデカいショートケーキが

Search
Feeds
Meta

Return to page top