Home > 日常 > このスクロールバーはまさか

このスクロールバーはまさか

  • 2012-06-10 (日) 0:30
  • 日常

「IE8以上で見られれば良いですよ」とP社のTさんに言ってもらったのに、エンドユーザの幅広さを考えてだんだんIE6寄りになりつつある自分のチキンさ具合が情けない。まあIE6は最低限度見られる、という程度に対応してるんだけども。

そんな事より、cssやテンプレートが出来上がってから衝撃の事実が発覚。お手本とすべきサイトが、何とフレーム分割だったのだ。必要な部分だけFirebugやChromeでソースを覗いていたので、まさかフレーム分割だとは思いもしなかった。ページを量産する前で良かったけども、まあ何と面倒な。最初はiframeで組もうとしたんだけども、内容物がどうしてもiframeでは上手く表示出来ない。じゃあ何か、framestか。そんなん使うんいつ以来や。

ごく簡単に説明を。フレーム分割とは、複数のWebページを一つのページにまとめて表示させる技術の事だ。昔はよく使われたんだけども、最近ではとんと見かけなくなった技術の一つ。一見便利そうで、実はかなり問題の多い技術だ。

流石にframesetの仕様を覚えておらず、資料を探しまわって組んでみるもフレームのスクロールが上手く出てきてくれない。調べまわったら、リセット用cssが邪魔をしていたらしい。ええい何から何まで。そもそもこれ、フレーム分割する意味あるんか、と思って検証してみたら、嗚呼これはフレーム分割じゃないとユーザが面倒くさがる事になる。あばばあばば。

結局framesetのテンプレートを作りなおすのにエラい時間がかかってしまった。許すまじframeset。

Home > 日常 > このスクロールバーはまさか

Search
Feeds
Meta

Return to page top