Home > 技術 > TK-80への憧れ

TK-80への憧れ

  • 2012-05-16 (水) 0:35
  • 技術

昨日やたらとオールドPCの話で盛り上がった熱が冷めず、何となく日本最初期のマイコンであるTK-80を調べ回っていて見つけた2本の動画。伝説の開発者へのインタビューと、実際にTK-80でプログラミングをしている動画だ。RAMはたった512バイト(全角文字に置き換えればたった256文字分)、入力出来る文字は0~9とA~Fまでの16文字、本体表示部は7セグが8桁だけ。これで色んなプログラム(アセンブラ)を書くという、今の時代からは到底想像も出来ないくらい厳しい環境なんだけども、これが僕の生まれた1977年辺りに大ヒットしたのだ。当時、このワンボードマイコンに接する事が出来た人を、心底羨ましく思う。

Home > 技術 > TK-80への憧れ

Search
Feeds
Meta

Return to page top