Home > 日常 > プレステのボタンが苦手です

プレステのボタンが苦手です

  • 2012-05-09 (水) 0:40
  • 日常

所持してない、というのもあるんだとは思うんだけども、未だにプレステのコントローラに馴れない。というか、ボタン表記に馴れない。マル、バツ、三角、四角という4つのボタンが上面に付いているんだけども、例えば画面内で『○○を押せ』といった表示が出ると、必ず手元を見てしまう。何処にどのボタンがあるのか、覚えられないのだ。

僕が今まで経験してきたゲーム機は、ほとんどが英語表記(A・BやX・Yなど)か数字表記(1・2など)だったと思う。これだと文字の並びに規則性があるので、一度見ればどこがどのボタンか一発で解る。だがプレステの場合は、それが無い。ボタン名をハッキリ頭に叩き込まないと、毎回手元を見るハメになる。もしくは、ボタン名を覚えずに、ゲームごとに配置で覚えてしまうか。左のボタンがアクセル、下がブレーキ…といった具合だ。僕は大抵この方法で何とか頑張ってきたのだが、天敵があった。『パラッパラッパー』だ。

この話、どうやらA君も同じ経験をしているようなのだが、「三角は上に向かって尖ってるから上にあるボタン」と覚えるようになってから混乱は少なくなったそうだ。マル・バツはファミコンのA(決定)・B(キャンセル)と捉える。残ったボタンが四角と。なるほど。面倒くさい。他にも困っている人がtwitter上で散見された。何で素直に文字にせんかったんやろう。

Home > 日常 > プレステのボタンが苦手です

Search
Feeds
Meta

Return to page top