Home > 日常 > ナイスリバース

ナイスリバース

  • 2012-05-05 (土) 0:30
  • 日常

香川からうどんのTぼんがやって来たので飲み会。ちょっと今年飲み会多くないか。学生時代でもこんなに頻繁じゃなかったぞ。周りでも飲む人間が少ない(例外:按摩師のN)ので、月に2回飲みに行ったら超ハイペースだ。まあ身内イベントごとだから歓迎だけども。参加者は、うどんのTぼん、A社長、社長夫人、厚着のT、和歌山のO君。今日はA君は里帰り中だ。

それにしても四条河原町は変わった。ここで待ち合わせしていると、居酒屋の店員さんがキャッチに来るのだ。以前では決して見られなかった光景なのだが、実はこれがかなり有難い。予約は面倒だし、一軒一軒店を回って断られるのはもっと面倒。特にメニューにこだわりの無いメンバーばかりなので、待たずに店まで案内して貰えるというのは強烈に楽なのだ。多分これは、店側にとっても同じ楽さがあるんだと思う。今日は海鮮が美味しいという居酒屋に行くことに。

通されたのは、かなり窮屈に区切られた、ブースのような場所だった。しかも妙に暑いし息苦しいぞ、大丈夫かここ。身の危険を感じながらもオーダーをして適当に乾杯(名目はうどんのTぼんの田植え完了)。うわ、酒が濃い。こういう居酒屋では薄い事が多いのに、これは一体どうした事か。飲み放題だから、これはこれでお得なんだろうけども。

話題はTぼんの仕事や家庭についてに移る。「こんな時期に田植えすんの?」と厚着のT、「香川じゃこの時期が普通よ」とTぼん。ええと、そういや京都とかって田植えの時期はいつだっけか。梅雨くらいか?何にせよ、こりゃ将来は専業農家やなとみんなで冗談を飛ばしていたら、何とTぼん、今の仕事で独立を考えているらしい。全く予想だにしていなかったので、思わず揉み手をする僕。ウェルカム面倒な青色申告の世界へ。色々大変だけど、やるなら大歓迎じゃよウヘヘ。あと、子供の日に子供ほったらかして関西遊びに来てええんか、という総ツッコミを貰っていた事を記しておく。

と、出てくる料理をガンガン消費し続ける内に、A社長の様子がおかしくなってくる。「回ってる」と一言つぶやき、そのまま席でグデッとなったのだ。同じタイミングで、和歌山のO君も「あのジントニック…」と呟き、グデッと来た。そう、実は我々、全員酒が弱い。続いて社長夫人まで。おおおい。流石に3人倒れられたらどうにもならんぞ。何とか安静状態にして回復を図るも、刻々と迫る『お席の時間』。時間ギリギリまで頑張り、トイレのお世話になり、何とか這い出す事に成功。特にO君は、トイレから出て来たら恐ろしく回復していた。ナイスリバース。

その後は再びワンダータワーでUFOキャッチャーにボラれ、数年振りに新作ゲーム『ボーダーブレイク(ずっとボーダーダウンの続編だと勘違いしていた)』をプレイして翻弄され、泣きながら河原町を後にした。僕を除く5人は明日も休みなので、社長宅で夜通しゲーム大会らしい。O君がコンビニでラーメンを購入していて噴いた。大丈夫か。そんなO君から、『RT野郎』という新たな単語を伝授された。流石、名言メーカー。

Home > 日常 > ナイスリバース

Search
Feeds
Meta

Return to page top