Home > 日常 > 今日も今日とて真面目な美容院

今日も今日とて真面目な美容院

  • 2012-05-01 (火) 0:35
  • 日常

恒例の断髪式。理容師のMさんのお店へ行く。カットして貰いながら、延々と話をさせて貰った。でも、大半が真面目な話。新しいお店に移ってから、お互い個人事業主としての話をする機会が増えて、P6だのMZだのといった話をあまりしていない事に帰宅してから気が付いた。

面白い話を聞いた。男性の場合、毛が薄くなってきたとしても何も言わないで下さい、というお客さんが多いとの事。「他の人ならともかく、美容師さんに言われたら死刑宣告確定になっちゃうから」という理由だとか。僕なんかは最初っから家系的に覚悟してるので、いつ言われても特に何とも思わないんだけどなあ。今のところ、父方より母方の血が勝ってるみたいで黒々です。

鉄の羊毛が何回かやっていて、幾つか気になった点もあったので縮毛矯正の話も聞いてみた。矯正がかかると髪は真っ直ぐになるけどペタンしてしまい、日が経てば根本からうねり始めて元に戻ってしまうから、割と頻繁にかける人も居るんですよとの事。そうなると施術も大変だ。そもそも化学反応で矯正させているので髪へのダメージも大きく、連続してやろうとするとかなりハイレベルな施術をしなければならないそうだ。やる方もやられる方も大変だ。

Home > 日常 > 今日も今日とて真面目な美容院

Search
Feeds
Meta

Return to page top