Home > 日常 > 飯を食いながらテレビを視たくない

飯を食いながらテレビを視たくない

  • 2012-03-29 (木) 0:30
  • 日常

最近、オカンの送り迎えに伴って、家族揃って食卓を囲む機会が増えた。リビングにはテレビが転がっているのだが、ここ2年ほどは飯を食う時にテレビを見ないようになっていたので、とんでもなく違和感がある。興味のある番組ならまだ良いのだが、興味のない番組が流れていると、知らずイライラが募っているのだ。驚いた。『望まない情報を押し付けられている』と感じているのだ。特に音楽番組とニュースは、苦痛以外の何者でもなくなっていた。

一人で飯を食う時は、ほぼ例外無くネットをしながら食っている。自分で好きな情報や気になる情報を探して、閲覧しながら食う(口当たりの良い情報ばかり見ているわけではない)。それが当たり前になっているだけに、余計に『自分で選べない情報をを観させられている』というのがキツいのだろう。家族で視ている番組を勝手に変えるわけにもいかないし。

そもそも、無視しようとしても脳に入り込んでくる過剰な演出や作り込みが疲れるのだ。バラエティならまだしも、ニュース番組でこれをやられたらとても視る気にはなれない。NHK教育と野球中継くらいしか、落ち着いて見られる番組がなくなった。

Home > 日常 > 飯を食いながらテレビを視たくない

Search
Feeds
Meta

Return to page top