Home > 日常 > ポールウィンナーから始まる物語

ポールウィンナーから始まる物語

  • 2012-03-25 (日) 0:35
  • 日常

全国的にメジャーな食品と思っていたら、関西ローカルだった。関東のほうにtwitter仲間が増えて、思い掛けない情報が次々に寄せられている。『おにぎりせんべい』『ぼんちあげ』、そして今日新たに『ポールウィンナー』が仲間入り。うそー、関東で売ってないんかこれ。ド定番やぞ。伊藤ハムのBBSを見ると、関東住まいでポールウィンナー中毒の人たちの悲鳴が上がりまくってる。何という。

じゃあ、よく見かけるキャラものソーセージも、関東じゃ扱ってない…まさか…と思ったら、「あれは全国的に魚肉ソーセージですよ」と関東在住経験のある関西人サミエルさんにツッコまれた。え、あれ魚肉やったんか!調べてみたら、確かにニッスイとかが販売してる。幼少の頃に何度か食ったような気がするけど、魚肉…味が思い出せん…いや、当時ホンマに食ったんやろうか。そもそも、魚肉ソーセージというものを食った記憶が無い。

と言う訳で、近所のスーパーで買ってきた。ニッスイのが無かったので、丸大ハムのを仮面ライダーものをチョイス。キャラものソーセージなんか、多分小学校に入る前以来だ。緊張しながらパッケージを空けて、セロハンを剥こうとしたのだが上手くいかない。爪を切ったばっかりで、どうにも引っかかりが。そういやポールウィンナーも、いっつも剥くの苦労してたっけか。あ、剥けた。頂きます。

記憶に無い味。何というか、魚の練り物のような、それでいてソーセージ。ううーん、別の料理として食った事があるような気はするけど、ソーセージやウィンナーとしては初めての味だ。幼少の頃には食べたことがあるのかもしれないけど、ポールウィンナーとは全く異なる。軍配を上げるとしたら、やはりポールウィンナー。初体験の感想をtweetしたらサミエルさんに祝福された。喜ぶべきなのかどうなのか。

一人でブツブツ言いながら食べていたら、先日のイベントで司会をされていた池谷さんが「そのソーセージのカードのテキスト書いてるの僕です」という衝撃的なレスを下さった。ええええ。ポールウィンナーが関東に無い→キャラものは魚肉ソーセージ→食べた事が無いので試食→カードのテキストを書いたのは池谷さん→「仮面ライダーフォーゼ面白いから早起きして観ましょう」、という、もう何の話かまとまりが付かなくなった所で今日はお開き。ポールウィンナーは明日美味しく頂く。

Home > 日常 > ポールウィンナーから始まる物語

Search
Feeds
Meta

Return to page top