Home > 日常 > ノートPCは床へ寝かせる

ノートPCは床へ寝かせる

  • 2012-02-26 (日) 0:30
  • 日常

オカンが入院している間、僕は喫茶店にPCを持ち込んで、掛け持ちで作業をしていた。カウンターの影になる場所(と言っても入口の真正面だけども)にラックごとノートPCを置いて作業。ここだと客席からは見えないし、土間の様子も伺えるのですぐに作業を中断出来る。3年目にして初めて見つけたベストポジションだった。

だが、2階のギャラリーを使うとなると別になる。このカウンター横、2階へ上がる階段のまん前だったりする。2月末から4月頭までは2階へもバンバン人が上がるため、基本的にここへは物を置けない。まあ、オカンが帰って来ているので、常時僕が喫茶店に居なくても良いのだけれども。ともあれ、PCを使おうと思ったらカウンターの中、作業場に置く事になる。メインマシンの17インチノートなんか置いたらブン殴られるので、サブの15.4インチを置くのだが、それでもやはり厳しい。自分の作業以外にも、喫茶店用の作業があるので、出来れば置いておきたいのだが。

で、今日の喫茶店。朝から常連さんがポツポツお見えになって、そこからほぼノンストップでお客さんが鬼の様にやってきた。ギャラリー開催後、初めての日曜と言う事もあるのだろう。というより、このペースだとこっちに店を移してから10本の指に入る来客数になるぞ。オカンもほとんど立ちっぱなしで、とにかくガンガンオーダーをサバく。昨日会ったばかりの絵描きのS君までやって来た。どうなってるんだ今日は。ただ、一人で3か月頑張っただけあって、僕の動きは以前よりずっと早くなっている。このペースでも何とか立ち回る事が出来ているんだから驚きだ。

最初はカウンターの上に置いておいたノートPC。だが、オーダーが増えて邪魔になり、カウンターの中へ。それでも邪魔なので電話台、そこでも邪魔だったので、最終的には畳んで床に置くハメに。ネットブックサイズだったら置き場もそこそこあるのだが、やはり15.4インチはツラい。喫茶店用の作業もロクに出来ず、17時まではノンストップ。終わってみれば、大入り袋でも出そうかというほどの来客数になった。今後もこんなペースが続くなら、やはりiPadでも置くしかないか。あ、そうそう。先日導入されたソフトバンクWi-Fiをお客さんに試して頂いたのだが、「3Gより遅い」という感想が。嗚呼、技術屋のI君が言ってた事が現実に。

Home > 日常 > ノートPCは床へ寝かせる

Search
Feeds
Meta

Return to page top