Home > 日常 > 届いてしまったSX2762W

届いてしまったSX2762W

  • 2012-01-22 (日) 0:30
  • 日常

ついに来てしまった、EIZO FlexScan SX2762W。喫茶店の一日店長をやっている時に届いた。バカデカい。閉店後に、今まで使っていたFlexScan S1921と並べてみた。気持ち悪いくらいサイズに差が。そりゃそうよなあ、2560×1440の27インチと、1280x1024の19インチでは何もかもが違い過ぎる。喜び勇んでメインノートに繋いで起動。すると、画面には1920×1080のフルHDサイズで表示された。

実は購入前、最後の懸念になっていたのが、『ウチのノートPC(DELL vostro3700)から1440pの解像度で出力出来るのか』という部分だった。乗っかっているグラボ(NVIDIA GeForce GT 330M)はちゃんと対応しているし、HDMIも1.3から1440pに対応しているという記述を見かけたので、後は変換ケーブルを使ってHDMI(ノートPC側)→DVI(モニタ側)で万事OKだと思い、購入の決心がついた。

が、現実は厳しいものだった。フルHD以上の解像度を使おうと思うと、DVIはデュアルリンクケーブルで無いと表示が出来ない。が、HDMI→DVI変換ケーブルで、デュアルリンクに対応している製品が、未だ発売されていなかったのだ。ネット中を探し回り、諦めきれず閉店間際のヨドバシ京都に足を運ぶも、残酷な結果が待っているだけだった。つまり、現状僕のノートPCでは、この27インチのモニタをフルスペックで使用する事が出来ない…

ただ、出力部分さえ解決出来れば2560×1440の1440pワールドが待っている訳で、フルHDでも以前に比べれば相当画面は広く使えるし、何より27インチもあるから離れていても文字が読みやすい。取り敢えず、購入が失敗だったという事は無さそうだ。明日以降、モニタのセッティングをしていこうと思う。やれやれ。

Home > 日常 > 届いてしまったSX2762W

Search
Feeds
Meta

Return to page top