Home > 日常 > さようならハドソン

さようならハドソン

  • 2012-01-17 (火) 0:30
  • 日常

twitterを眺めていたら、『ハドソンが消滅』というニュースが流れて来た。以前、コナミに子会社化されたニュースも飛び込んできていたので、それほど驚く事は無かったけども、ついに来るべき時が来たかという感じだった。その時、ふと昔携帯していた赤い本の事を思い出した。

その昔、僕がゲーム業界を目指していた頃の話。専門学校に進学した僕は、いつも赤い本をカバンの中に忍ばせていた。ファミ通編集部がリリースした、『ゲーム業界就職読本』だ。ゲームそのものに関する考え方や関わり方、様々なノウハウなどが掲載されていていたのだが、一際スペースが割かれていたのが『ゲーム会社情報』のページ。200以上の大小さまざまなゲーム会社が掲載されており、リリースした主なゲタイトルから初任給まで、かなり詳しい情報が集まっていた。見ているだけでワクワクしていたものだ。

あれから12年。あの本に掲載されていたメーカーのうち、一体どれだけ当時と同じ形で残っているんだろうか。あれだけ黄金時代を極めたナムコも、タイトーも、セガも、スクウェアも、テクモも、SNKも、そしてハドソンも、もう同じ形では存続していない。PCゲームメーカーに至っては、生き残っている会社を探すほうが困難だろう。寂しい限りだ。

Home > 日常 > さようならハドソン

Search
Feeds
Meta

Return to page top