Home > 日常 > オカンクエスト

オカンクエスト

  • 2011-11-28 (月) 0:35
  • 日常

オカンの見舞いに行く。普通の病棟からリハビリ病棟へ移っていたのだが、毎日筋トレ並のリハビリをこなしているようで非常に元気だ。手術から2週間でギブスが外れるという恐ろしい回復ぶりを見せている。折角なのでと手術痕を見せて貰ったが、思ったよりもでっかく切られいてビックリした。なるほど大手術。

喫茶店の打ち合わせをしている所へ、前の病室で一緒だった若い患者さんが遊びに来てくださった。聞けばこの方もバイク事故で、車にぶつけられて壁に激突、坐骨を骨折するという大ケガを負ったそうだ。解ってることだけど、バイクは命懸けだなと改めて思わされた。それでも乗るけど。

そう言えば、先日喫茶店へ来店頂いたギタリストのY先生も、夏に全く同じ場所で転倒事故を起こしたそうだ。しかもその後、滋賀県にて逆側に転倒。1日に2回転倒するという信じ難い事故で重度の脱臼を抱えるも、リハがあるとの事で痛み止めだけでしばらく過ごすという超強硬手段を取ったそうだ。いやいやいやいや。Y先生からの手紙を読んだオカンは大笑いしていた。

この病院のリハビリ病棟はかなり最近作られたようで、設備が充実しまくっている。フロアの真ん中は広いスペースになっていて、ここで様々な訓練や雑談、食事、洗髪などが出来るようになっている。一番驚いたのが6畳間の和室セット。どうやらこれを使って、日常生活に戻る訓練をするらしい。進んでるなあ。

入院してからお見舞いに行く度、写真を撮るようにしている。所謂、成長の記録だ。店に帰って来た時にまとめ上げて、皆で「大変やったなあ」と笑い合おうという企画だ。何せこんな機会、滅多に無い事だし。

Home > 日常 > オカンクエスト

Search
Feeds
Meta

Return to page top