Home > 日常 > 続々・恐るべき愛・京都観光編

続々・恐るべき愛・京都観光編

  • 2011-10-15 (土) 0:35
  • 日常

神奈川から定期的にご来店頂いている、塾講師のAさん。父親となって、再び京都の地へ。腕にはしっかりと、生後6か月の赤ちゃんが抱えられていた。

あの東日本大震災が起こった時、奥さんは臨月。職場から帰る手段が無くなってしまったAさんは、自転車で数時間かけて帰宅したそうだ。幸い奥さんは何とも無かったそうで、僕らも店の常連さんも胸をなで下ろしていた。4月に無事出産、すくすく育って6か月で8kgになったそうだ。オカンや常連さんが変わりばんこで抱かせて貰っていたのだが、「重い」と言っていた。

折角なので、写真を撮らせて貰う事に。少し遠目から、シャッタースピードを1/10にして連射。1枚くらいは当たるかなと思ったら、良い感じのものが幾つかあったので即補正、即プリントアウト。で、補正をしながら気が付いた。Aさんの表情が、無茶苦茶良い。普段から爽やかな笑顔をする方なのだが、この写真、多分これが『親』の笑顔なんだろうという表情だった。心の底から、良いなあと思える表情だ。

どうでも良いが、ウチの店に赤ちゃんや子供さんが来るたびに、オカンや常連さんから「まだか」と聞かれるのがもう辛くて辛くて旅に出たい。僕の周りは『凪』だ。

Home > 日常 > 続々・恐るべき愛・京都観光編

Search
Feeds
Meta

Return to page top