Home > 日常 > 事務所唯一の地震対策アイテム

事務所唯一の地震対策アイテム

  • 2011-08-25 (木) 0:35
  • 日常

震災直後には買えないでいた(もしくは高騰していた)家具の転倒防止突っ張り棒がようやく普通に買えるようになった。これでこの事務所で唯一不安だった本棚を固定出来る…と思ったら、説明書を読んだら『棚は壁にくっつけて下さい』と書いてある。ウチの事務所は本棚の後ろに窓があるし、カーテンも通ってるからこの時点でダメじゃないか。

更に言うならば、天井は壁が見こそ貼ってあるものの普通の和式の板一枚である。強度はそれほど無い。突っ張り棒を伸ばすと、ちょっと天井が持ち上がる程度に。まあそれでも、何もしていないよりはずっとマシだ。これでいきなり本棚に押しつぶされる事は無いだろう。

それにしてもこの棒、それほど目につかない場所・大きさにも関わらず、やったら圧迫感を感じる。慣れればどうという事は無いんだろうけど、事務所のドアを開ける度に、何かウッてなる。

Home > 日常 > 事務所唯一の地震対策アイテム

Search
Feeds
Meta

Return to page top