Home > 日常 > A君と悶える

A君と悶える

  • 2011-08-17 (水) 0:30
  • 日常

A君来訪。自転車で来たそうだが、道中かなり暑かったようで着替えを持参したらしい。が、下の着替えは用意していなかったようで、結果パンイチに。僕の事務所で、僕以外の人がパンイチになるなんて想像だにしなかった。実にむさくるして宜しい。

二人で昼飯を食べながら、先日掲載されたインタビュー(ドキュメンタリー)を読ませて貰った。モジモジするA君。本人を目の前にして記事を読むのは、何だかエラい楽しい。「今日はなるだけ荷物を減らして来たんよ」と、DELLの12インチノートと雑誌だけを持参していたA君。今はMacでの開発環境をWinでもイジれるようなクロスプラットフォームを組んでいるらしい。あれ、新作ゲーム、夏にリリースって…

今日一番盛り上がったのは、新しいノートPCの購入についてだった。今、A君が使用しているノートは、6年ほど前のDELL Latitudeだ。型番を聞きそびれたが、12インチのXPマシン。HDDは80Gだそうだ。相当厳しい環境だけど、A君の開発環境が恐ろしく軽い(プロジェクト全体で1Mとか)なので、これでも何とかなってしまう。でも、いつまでもこの環境で頑張る訳にもいかないと。

ノートPCを買う時、PCに詳しければ詳しい程に悩む。スペック、バッテリー、重量、価格、評判。何を最重要視すべきなのか。何を犠牲にすべきなのか(全部良いマシンなんて存在しない)。A君は価格を犠牲にしてでもスペックと重量を取りたかったようなのだが、再びLatitudeに手を出すと、17万コースになる。机に頭を打ちつけるA君。僕のVostro 3700もそこそこの性能だが、重量が3kgもあり、17インチモニタには思わぬ副作用も。これで12万弱は妥当だと思うが、最近出た後継機のVostro 3750は10万でVostro 3700より更に高性能。1年という時間はPC業界にとっては残酷なものだ。

結局結論は出ないまま、悶えに悶えたA君は自転車で帰って行った。二人で必死になって『Google Puzzle』を解いたり、何か二人で悶えてばっかりの一日だった。

Home > 日常 > A君と悶える

Search
Feeds
Meta

Return to page top