Home > 日常 > ひたすら喫茶店

ひたすら喫茶店

  • 2011-05-15 (日) 0:35
  • 日常

葵祭。それは喫茶店が一年で一番忙しくなる日。目の前の北大路通りを巡行するとあって、お昼頃には沿道に人が溢れかえる。去年は土曜日に開催されたのだが、これほどの人出があると全く想像していなかった為、地獄を見た。店内から巡行が見られるかもなあ、なんて呑気な事を言っていた自分を殴りたい。

ともあれ、今年は二の轍を踏むわけにはいかない。普段二人体勢でやっているこの店も、今日は臨時スタッフを入れた三人体制。さあ、かかってこんかいと意気込んでいたら、正午までほとんど来客無し。うわ、どういう事やと焦っていたら、13時前には超満員になった。二階も開放しているせいか、三人で頑張ってるのにおっつかない。間違い無く、去年よりエラい事になっている。

流石に巡行中だけはお客さんが引くので、その間に仕込みやら清掃やらを必死で行う。そういや昔、浜大津でバイトしてた時の琵琶湖花火大会もこんな感じやったなあ。あれは本当に修羅場やった。ともあれ仕込みも清掃も何とか終わり、合間に唐揚げのにおいがするNikon D7000で撮影しまくり。15時には再び店内が超満員に。入りきれなくてお断りしてしまったお客さん多数。嗚呼ー。

終わってみればブッチギリで過去最高の売上に。久々腰が痛い。隙を見てArtDiveや手作り市に行こうなんて思ってたけど、そんな隙は何処にも無かった。本当に何処にも無かった。どっちも行きたかったのに、何故15日にイベントを集中させるのだ神よ。来年の葵祭は平日開催なので、ここまでのフィーバーにはならない、筈。

Home > 日常 > ひたすら喫茶店

Search
Feeds
Meta

Return to page top