Home > 偉人 | 音楽 > 超人二人の異種格闘技戦

超人二人の異種格闘技戦

その一報を聞いたのはtwitterだった。『上原ひろみがUSTREAMに生ライブで出る』、もうそれだけで仕事が手につかなくなった。昨年のグラミー賞に選ばれた、日本が世界に誇る、超超絶ジャズピアニスト。

急ぎUSTREAMへ。ストリーミングだから画質や音は大したことが無いだろうと思っていたら、開演前の観客の囁き声まで拾えているではないか。ひょっとして…と思ったら、とんでもない音質で演奏が開始された。今までストリーミングで、ここまでの音を聴いた記憶は無い。鳥肌が立った。

自由過ぎる。

演目はしょっぱなから右手で弦を押さえて左手で演奏というトリッキーなものからスタートして、超絶アレンジの『上を向いて歩こう』、亜光速『Donna Lee』、『Rhapsody in Blue』からレッチリの『Under The Bridge』などへの20分超の恐ろしいメドレーと盛り沢山。ヤバいヤバいヤバい。気が付いたら先日のライブでお世話になったピアノのUさんから「私も見てます!」というtweetが。大興奮。

演奏技術の方は…もう言葉にならない。右手で延々高速五本指トリルをしながら左手でアドリブとか、速過ぎて何やってんのかさっぱり解らないパッセージとか。立ち上がって、上体を反らして、暴れて、何故インテンポで32分フレーズが弾ける。こんなもん間近で見たら発狂するわ。でも一番ゾクッと来たのは、フレーズのブレイクと音の強弱、長さの調節。どんなに情熱的なプレイからでも、ゾッとするくらい切れ味鋭い休符を挟み込めるあの技術。以前にテレビで観た時より、演奏技術も表現力も格段にパワーアップしている。何処まで行く気だ。

凄い汗だった。

そして、そんな超人上原ひろみの相手を務めるのが、タップダンサー熊谷和徳。彼もまた、とんでもない超人だった。あの高速アドリブに、何故『タップ』で合いの手が入れられる。誰がどう見ても申し合わせ出来るような演奏ではないのに、完全に『会話』が成立している。タップって、極めたらこんな所にまで到達出来るのか。どんなに高速でも平気で二拍三連の裏とか踏みまくるし、アドリブもやるし、もう何なんだこの二人。

偉大なる超人二人。

ライブは1時間半ほどで終了したのだが、もう入り込み過ぎて、時間が経った事にも気がつかないくらいだった。超一流のアーティストたちの共演が、自宅で、無料で楽しめるとは。どんな時代だ。DVDが出たら絶対買う。折角なので2010年の映像もご紹介。

Home > 偉人 | 音楽 > 超人二人の異種格闘技戦

Search
Feeds
Meta

Return to page top