Home > 日常 > Excelが立ち上がらない事件

Excelが立ち上がらない事件

  • 2011-04-07 (木) 0:35
  • 日常

按摩師匠のKさんから電話…と思ったら、事務のIさんだった。昼間にExcel2010を触っていて、間違えて関連付けを変えてしまったのだが、ちゃんと元に戻したのに『プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました』という謎のエラーが出るらしい。普通にExcelを起動しようとしてもダメ、xlsファイルを開いてもダメ。Wordは普通に開くらしい。

一通り思い付いた事を電話越しに試して貰ったのだが、どれもダメ。まさかOfficeの再インストールでも直らないとは。電話越しでは状況が掴めないので、リモートで向こうの画面を見ようとしたが、何故か失敗。結局直接見に行くことになった。

現地にて症状を見てみたのだが、やはり良く解らない。取り敢えず調べてみたら、下記のQ&Aにブチ当たったので、1番目の回答を試してみたら正常に起動した。診療所の皆は直って喜んでいたが、何か腑に落ちない。そもそも、ありがちな操作で何でこんなよく解らんエラーが発生するのか。おのれMicrosoft。

Home > 日常 > Excelが立ち上がらない事件

Search
Feeds
Meta

Return to page top