Home > 日常 > 忘れていた共通項

忘れていた共通項

  • 2011-04-02 (土) 0:40
  • 日常

A君と、取締役K君との飲み会。恐らく5年振りくらいの組み合わせ。本当に久しぶりなのだが、あまり時間が経っていないような気がするのは何故。年か。

「後でピアノ弾いてよ」という恐ろしいリクエストを頂いたので、四条大宮にて集合して、まずは飲み食い。大通りに新しく完成した『mibuna(プラネシア阪急大宮ビル)』へ。ネット上で情報を探したのだが、ここ、宣伝をしていないのか、相当頑張って探さないと名前すら見つからなかった。

ギリギリまで喫茶店の手伝いをしていたので、そのままバイクで四条大宮へ。と言っても、僕のバイクではなく、兄のバイクの2ケツだ。道中、運転のダメ出しを随時行う。脇腹への刺激も忘れない。結局10分遅れで現場へ到着。使えんと言ったら蹴られた。何という事でしょう。

A君、K君は既に到着していた。謝りながら会場へ赴く。ふと思った。全員、太った。

ビルにあるベタな居酒屋へ。一番奥の席へ通される。さて乾杯、と思ったら、A君が「コーラを」とノンアルコールを要求。「飲んですぐに身体が赤くなる人は、そもそもお酒に向いてないんよ!アカンて!」と珍しく激しい主張をした。何かあったのかA君。ともかく乾杯。

久々に3人顔を付き合せた訳だが、話す内容はあまり学生時代から変わらない。途中、結婚の話になった時に『どうせいってどうなん?』という話題になったのだが、K君は『同棲』、A君は『同姓』、僕は『同性』と解釈してとんでもない会話になった。一番ヤバいのは僕じゃないか。

後は技術的な話や、今後のITやゲーム業界の展開について、それなりに真面目に語り合った。既に忘れそうになっているのだが、僕らの共通項は『ゲーム』なのだ。ただ、今やゲームに携わっているのはA君だけになってしまった。K君はイラスト→システム開発→携帯アプリ開発→Web開発だし、僕に至ってはプログラマ→作曲→Webデザイン→デザイン全般と無茶苦茶だ。ゲーム業界を志していたなんて事、ほとんど忘れかけていた。

その後、舞台はジャズバーへと移る。

Home > 日常 > 忘れていた共通項

Search
Feeds
Meta

Return to page top