Home > 日常 > 自爆用の地雷作り

自爆用の地雷作り

  • 2011-02-24 (木) 0:40
  • 日常

PCやネットの爆発的な普及で、誰でも色んなことが出来るようになった。ワープロ、表計算、チラシや名刺作成、果ては映像編集なんかも、ちょっと勉強すれば出来てしまう。本当に良い時代になったものだ。

だが、誰もが何でも出来る=誰でも良いものが作れる、という事ではない。どんな物事にも基本があり、ルールがある。それを知らずに趣味のレベルを越えることは危険だ。また、何故その基本やルールがあるかを考え、理解する事こそが大事だ。それが分からないと、とんでもないものや取り返しの付かないものが出来る可能性がある。自爆用の地雷が出来上がる訳だ。こういうケースを、過去何度も見かけている。

仕事を請け負う側としては、クライアントの指示に従順であれば、それで良いのかもしれない。だが、明らかに地雷だと分かっているものを作り、クライアントが自爆するのを見守るのが正しいのだろうか。クライアントを地雷原から引っ張り上げるのも、僕の仕事の一つだと思っている。

Home > 日常 > 自爆用の地雷作り

Search
Feeds
Meta

Return to page top