Home > 日常 > 成長するボス Warning Foregone

成長するボス Warning Foregone

  • 2011-02-09 (水) 0:40
  • 日常

これくらい。

仕事の合間にちょこっとプレイするのに向いている、古き良き時代を感じさせるフリーのブラウザシューティング。だが、見た目とは裏腹に内容はかなりハードだ。普通の縦シューかと思いきや、実は全方位シューティング。敵は1面にボスが1体しか出てこない。しかも最初は恐ろしく弱い。

だが、このゲームの面白さは倒せば倒すほどに装甲と砲台が強化されたボスがやってくる所にある。一番撃ち込まれた箇所を補強し、弾も散弾、誘導ミサイル、レーザー等、多種多様な装備を揃えてくる。ずっと正面からばかり戦っていると、どんどん正面の装甲が強化されて縦長になっていくし、全方位から攻めると岩のように成長していく。倒し方も戦略の内という訳だ。

また、このゲームではゲームオーバー後に様々な勲章が貰える。一定数の面をクリアしたら貰える称号から、特定のボスを倒す、残り時間1秒以内に倒す、5連鎖以上の破壊を行う、命中率が90%以上など、32の勲章が用意されている。また、勲章が一定数貯まると、特殊兵器が解禁されていくという仕組みだ。今の所、勲章は19個。特殊兵器は6つ目まで出ている。

今の所、12面くらいまでは何とか行けるのだが、特定のボスに当たるとかなりの確率でやられる。1プレイの時間が3分程度と短いので、気分転換にちょうど良い。ムキになる事も結構あるが。

どうもこのゲーム、『Warning Forever』というポリゴンシューティングをディメイク(リメイクの逆、新しいものを古い技術っぽく)したものらしい。コンテストか何かに出展されたようだが、面白い試みだ。バランスも良いし、作り込みも十分だと思う。

Home > 日常 > 成長するボス Warning Foregone

Search
Feeds
Meta

Return to page top