Home > 日常 > 悪いのはどちらのハード

悪いのはどちらのハード

  • 2011-01-19 (水) 0:30
  • 日常

喫茶店の常連さんが古いノートPCとちょいテレを持ってこられて、動作しないという相談を受けた。ノートPCはLavieの結構古いXPマシン。一通り調べてみたが、どのUSBポートを使ってもインストーラがハードウェアを認識してくれない。デバイスマネージャには表示されているのに。アンインストールしてから再インストールもしたが、状況は変わらず。こりゃ初期不良か。

念の為にサポートへ電話を入れて聞いてみたら、ドライバのアンインストールはスタートメニュー内のアンインストーラではなく、付属CDから行って下さいとか言われた(スタートメニューにあったアンインストーラはソフトウェアのみのアンインストーラだとか)。えー、と思いながら手順に従うも、やはり認識せず。いよいよ初期不良か、と思った時に「他のPCでは試されましたか?」と聞かれた。あ、すっかり忘れてた。

手持ちのWin7マシンで試してみたら、これがアッサリ認識、正常起動。ええー、という事は悪いのはこのノートPCか。それとも単なる相性なのか。何にせよ、このノートPCではどうにもならなかったので、お客さんに報告して返却。何か色々と釈然としない。

Home > 日常 > 悪いのはどちらのハード

Search
Feeds
Meta

Return to page top