Home > 日常 > 一年間の仕事を通じて

一年間の仕事を通じて

  • 2010-12-22 (水) 0:30
  • 日常

前々から考えていた事だが、今の制作フォーマットをゴロッと変えようかと思っている。CMS、ひいてはWordpressへの全面移行。クライアント自身でコンテンツ内容をイジれるようにするのに、HTMLはやや敷居が高い、そう感じた一年だった。出来るだけ解りやすくコーディングをしているつもりだが、細部まで作り込もうと思うとどうしてもコードが複雑になり、作り手でないと混乱してしまう。ならばいっそ、CMSに切り替えてしまえばお互いの負担が少なくなるのではないか。土台を作るのに苦労しそうだが、出来てしまえばきっと楽になるだろう。

また、何処までをクライアントでやってもらって、何処からは僕が請け負う、という線引きが甘い為に混乱が起こる事も多々あった。これは最初にルールを決めていなかった僕が悪い。この辺りを深く考えていくと、仕事を始める前に疑問だった『料金体制』についても納得出来てくる。数字には、根拠があったのだ。僕らの仕事は、作るだけではない。

やはり、どこかで時間を作って練り上げねばなるまい。何処か温泉街にでも篭もるか。

Home > 日常 > 一年間の仕事を通じて

Search
Feeds
Meta

Return to page top