Home > 日常 > 事務所でレッスンデー

事務所でレッスンデー

  • 2010-11-11 (木) 0:30
  • 日常

頑張ってます。

ピアノのNさんが、僕の練習法を参考にしたいと来訪。無様な所を見せる訳にはいかないので、朝からみっちり練習しておいたが、どうにもカゼが辛くてフラフラする。

Nさんが来られた頃には随分体調も良くなっていたのだが、どうにも頭が回らない。それ以前に、僕はフィーリング中心で練習をやっているので、上手く伝える事が出来ない。こんな感じで…こう来たらこう…というような、ヘタクソな説明を続けてしまった。何だか申し訳ない。僕にもう少し知識があれば、もう少し何とかなりそうなものなのだが。

そう言えば、Nさんは次回の発表会用課題曲を持ってきていた。『On a clear day』、タイトルは知らなかったが良く聴く曲だ。だが、楽譜が難し過ぎる。誰か有名なプレイヤーのコピー譜なのだが、Nさんに弾いて貰ったら何度も立ち往生をしてしまった。前の発表会も、その前の発表会も、Nさんはかなり難しいコピー譜に挑戦して大崩れしていたので、次も崩れたら『ピアノの』Nさんから称号を変えなきゃダメですね、なんて冗談を言っていたが、これはちょっとマズい。

という事で、可能な限り簡単な曲で、まずはインテンポで演奏出来るように練習する事をお勧めした。渡した曲は『Mack the Knife(Moritat)』、キーはC。コードはC、Dm7、G7、E7、Am、D7しか出てこない。これをテンポ100ぐらいで弾いて、徐々にアドリブに手を出すのがベターだと思う。僕も行き詰った時、『Sunny』で同じような練習をして脱出した事がある。

僕も人の事ばかり言っていられない。少しずつ良い感じにはなってきているが、まだまだ出来ていない事が多いし、表現が甘くなる事が多い。残り1ヶ月ちょっと、我々は何処までやれるのだろうか。クモに名前を付けてる場合じゃないですよNさん、一緒に頑張りましょう。

【追記】すっかり忘れていたが、楽器の話になった時、持ち運び出来る楽器のカッコ良さについて僕一人で勝手に逆上していた。歩いててもバイク乗ってても、ギターとかしょってるのがカッコ良過ぎて羨ましい。卑怯だ、ピアノはどう頑張っても背負えないのに、と。

Home > 日常 > 事務所でレッスンデー

Search
Feeds
Meta

Return to page top