Home > 日常 > 清々しき四条大宮

清々しき四条大宮

  • 2010-11-04 (木) 0:40
  • 日常

四条大宮で打ち合わせ。というより、報告会と言う感じか。依頼されていた会社案内が無事10,000部完成し、先方も大変喜んでいるというお話をD社のKさんから伺った。個人的に1か所だけ気になる部分があったが、特に問題では無いという事でお互い安堵。これですべての肩の荷が下りた。お問い合わせメールから始まって、実質作業期間は3週間。とにもかくにも、これで一段落だ。その後、しばらくKさんと雑談をする。いつもついつい長話してしまうが、同業者でもありこの業界の先輩でもあるKさんとの会話はいつも楽しいし、勉強になる。

その後、事務所に戻るにはちょっと早かったので、阪急大宮駅上のJEUGIAへ行ってみた。何となくアコースティックピアノの相場を知りたくなったからだ。YAMAHAのアップライトなら40万くらいからあるみたいで、ちょっと触ってみたいなあと思ったら店員さんが声をかけてくれた。

事務所ではYAMAHAのクラビノーバ、ジャズバーではKAWAIのグランドを触っている僕だが、YAMAHAのアコースティックはまた違うタッチと音色だ。やっぱり生のピアノは良い。奥の方には貸しスタジオがあるのだが、そこには何と2台のスタインウェイが。レンタル料、1時間4,000円也。特別にちょこっとだけ触らせて貰ったのだが、人生初のスタインウェイは音がデカくて綺麗。感激だ。聞けば3Fのミニホールにはベーゼンドルファーがあるとか。しかも低音が拡張された、あの97件仕様とか。

買えなくもないが、どうせなら良いのが欲しい。

話をしてくれた担当スタッフのNさん、若いのになかなかユーモア溢れる方で、ジャズバーの話をするとそっちのほうに食いついてくれた。音大でクラリネットをやっていたそうで、実は新卒らしい。という事は何か、僕と10個違いか。何故か軽く凹んだ。それにしても何だか僕が営業をしているみたいだ。ピアノレッスンに来ていたおばちゃんもチャチャを入れてくる(「私そんな黒鍵弾けへんわー羨ましいー」)わで妙に和んだ。ついでにピアノ用の椅子も見ていく。これは割と早急に欲しかったりするのだが、案外安くて安心した。今度車に乗ってお邪魔しようかと思う。

色んな事から解放されて、今日の四条大宮は、やたら清々しく感じる。

Home > 日常 > 清々しき四条大宮

Search
Feeds
Meta

Return to page top