Home > 日常 > 一つの机で共に仕事を

一つの机で共に仕事を

  • 2010-10-15 (金) 0:30
  • 日常

男の机。

A君が仕事をしにやって来た。単なる訪問や打ち合わせではなく、それぞれがそれぞれの仕事をする為に机を共有するというのは、これが初めてだ。学生時代はこうやって、よく課題なんかを一緒にやったもんだが、それが仕事で同じ机を囲むというのは感慨深い。まさかお互い独立して、一緒の机で仕事をする事になろうとは。

丁度良い機会だったので、開発中のソフトを触らせて貰ったりした。プラットフォームはiPhone、つい先日まではWindows上で動いていたものが、ものの見事にiPhone上でも動いている。ノウハウをそのまま生かせるとは言え、ひと月そこらでここまでやるとは。ただ、気になった点が2つ。操作系のインターフェースに難があるのと、解像度が高過ぎる事。どちらかと言えば前者の方が厄介か。iPhone上でコントローラを再現するのは、かなり難しい。

途中、色んなレゲー(レトロゲーム)のBGMを流していたら「昔よく聴いてた曲を久々に聴くと、当時の事を一瞬で思い出すんよね…音楽が無かったら思い出せんのに」という話になった。かなり心当たりがある。そんなA君のオススメBGMは、PC-9801のRPGコンストラクションツール『チャイムズクエスト』。彼が初めてゲーム作りに目覚めたソフトだ。


途中来客を2名挟みつつ、朝の10字から18時まで、マジメな話からロクでも無い話まで、ありとあらゆる話をしながら仕事を続けた1日。かなり良い刺激になった。またのご来訪をお待ちしている。

Home > 日常 > 一つの机で共に仕事を

Search
Feeds
Meta

Return to page top