Home > 日常 > HDDを付けては外して付けては外して

HDDを付けては外して付けては外して

  • 2010-09-29 (水) 0:45
  • 日常

PCメンテの為、再びジャズバーのマスター宅へ。先日マザーボードをチェックしてからは調子も良くなったみたいだが、せっかくHDDを買ったという事で換装。作業自体は10分ほどだが、とにかくインストールに時間がかかる。メーカー製PCによくある一括インストールディスクや再セットアップディスクなんて気の効いたものは無い。DOSPARA製品はOSからドライバから、全部自分で入れていくのだ。慣れてない人には敷居が高い作業だと思う。

作業自体は簡単で、後はひたすら待つだけなので、娘さんであるバイオリニストのYちゃんとひたすら雑談。まあ喋った喋った、19時半から24時半まで。後から考えたら5時間もノンストップで喋ってたのか。道理で喉が枯れる訳だ。音楽話は勿論、政治、国際、結婚、服飾(Yちゃんはずっと型紙を作っていた)、ドイツなど多岐に渡った。中でも興味が湧いたのが、聴力の話。

人間は練習をサボると、テクニックだけではなく、耳まで弱るそうだ。弱るというのは、認識が甘くなるという意味で、演奏が雑になっても気が付かなくなったりしてしまう。逆に、根を詰めて練習をすると耳が強まり、異常に細かい所まで解ってしまうそうで、こうなるとアラばかり見えるような感覚に陥って『自分は下手だ』と思ってしまいがちになるそうだ。どちらも思いっきり心当たりがある。曰く、「音に関しては、主観ほど当てにならないものは無いですよ」と。プロの発言は説得力がある。

作業も終盤、一通りのソフトもインストール完了したが、何処を探しても『はがきスタジオ2007』だけが見当たらない。購入時には入っていたのだが、インストール用ディスクも見当たらないし、説明書らしきものも見当たらない。住所録のデータなどが入っているので、これは困り者だ。代価ソフトは見つかったが、まずははがきスタジオ形式からExcel形式にでも書き出さねばならない。が、はがきスタジオは前のHDDにしか入っていないのだ。結局新しいHDDを外して、前のHDDを繋ぎ直してサルベージした。ついでに他にもデータがありそうなものを拾ってもらう事にして、今日はここまで。お疲れ様でした。

Home > 日常 > HDDを付けては外して付けては外して

Search
Feeds
Meta

Return to page top