Home > 日常 > メンテナンス性は大事ですよ

メンテナンス性は大事ですよ

  • 2010-09-22 (水) 0:35
  • 日常

本当は緑溢れる壁紙の筈なのに、モニタがイカレて大変な事に。

3年前に購入したPCが起動しなくなったという事で、ジャズバーのマスター宅へお邪魔する。マスターは店で仕事中という事で、娘さんであるバイオリニストのYちゃんが迎えてくれた。

PCはDOSPARAのデスクトップ。パッと見は特に問題無さそうだが、場合によってはBIOS画面までも到達出来ないとか。ひょっとして、HDDじゃなくてマザーボードか。だとしたら結構ヤバい。何度か電源を入れてみたが、通常起動が1回、起動中フリーズが1回、BIOSまで辿り着かないのが1回。取り敢えず一度バラしてチェックしてみる。

このPC、HDDの固定方法がかなり変わっていた。ケースの側面にくっつくような形で設置されているのだが、ネジ止めがケース全面のガワの下にある。ガワを外す為には、ケース内の他の機器を外さないといけない、という超面倒くさい仕様。気付くのに10分、外すのに10分。何でこんな方法を取った。

外したHDDを僕のPCに接続してチェックしたが、7200rpmの割に処理スピードが遅い。やっぱりHDDが原因なのかなあと思いつつ、ケースのほうもサッと掃除、全てのケーブルを抜き差ししてチェック。コンデンサが盛り上がったりしている事も無く、埃も少ないし、どこも正常のように見える。取り敢えず新しいHDDを一つ用意、換装して様子見をしようという事になった。

作業の合間はもっぱらYちゃんのヨーロッパ話を聞かせて貰った。この夏、オーストリアとドイツへ短期音楽留学していたそうなのだが、現地の言葉を覚えようと日本の漫画の翻訳版を買いに行ったら現地のオタクに「日本人か?オタクか?」と捕まったそうだ。まさかここでもオタクの話を聞こうとは。

Home > 日常 > メンテナンス性は大事ですよ

Search
Feeds
Meta

Return to page top