Home > 日常 > 作業速度の成長

作業速度の成長

  • 2010-09-17 (金) 0:40
  • 日常

サイト構築が5件、印刷物3件、音探し1件。10月いっぱいまでにこなさなければならない仕事だ。間違いなく過去最高の量で、以前だったらパニックものだったが、今は割と落ち着いて(それでも手は素早く)仕事をしている。自分の作業スピードがだんだん把握出来て来たからだ。

お金もそうだが、時間を見積もるというのはかなり難しい。依頼内容から作業量を推測し、更に余裕を持たせて時間を取るようにはしているが、自分の作業スピードを理解していなければ、なかなか上手く数字が出せないものだ。最近になって、その辺りがだんだん解るようになってきたのだが、そのスピードは自分が思い込んでいたものよりずっと速かった事に気が付いた。

技術的な進歩は、過去を振り返ればすぐに解るものだが、速度的な進歩というのは案外気が付かないものだ。多め多めに見積もるクセもあるのだろうが、これが解るだけでも気分的には随分楽になる。勿論、急病などの事も考えておかなければならないが、指でも怪我しない限りは何とかなるという事も、今、身を以て感じている。

Home > 日常 > 作業速度の成長

Search
Feeds
Meta

Return to page top