Home > 日常 > 長い長い夜(3) 乗合いタクシー編

長い長い夜(3) 乗合いタクシー編

  • 2010-08-28 (土) 0:55
  • 日常

近江今津までなんて声も聞こえる。

ザッと100人以上は居るか。3名ほどの駅員さんが誘導しているのだが、明確なルーリングやマニュアルが無いようで、説明もかなり曖昧だ。要約すると、最寄りの各社の駅まではタクシーでお送りできます、その際、近い駅の人が固まって乗合いして下さい、という感じか。理解出来ず、キレてるオバさんも居たが、今この場で怒っても意味が無い。協力して、早いとこ家を目指そうではないか。段取りは最悪だったが。

たまたま僕の周りに、地下鉄沿線の人たちが固まっていたので、4人で乗合い。まずは烏丸五条を目指して貰う。幸いこのメンバーの中に、キレている人は居ないようだ。発車するなり、タクシーの運転手さんがタクシー代行のシステムについてボヤきだした。興味があったので話を振って、続きを聞かせてもらう。

JRの代行の場合、乗車代金は後から請求して、運転手自らが取りに行かねばならない。規定の用紙に駅名を書いて、距離的に妥当な金額かをJRが判断してから払われるそうだが、数千円の為にここまでするのが割に合わんという話だった。昔はもっと大らかだったらしいが、何処ぞの運転手が「京都から静岡まで送った」などと詐欺をやらかした為、かなり煩くなったらしい。まあ言ったモン勝ちという部分もあるが、何にせよJR側がもう少しルールを作ればみんな幸せになれるんじゃないのか。

最初の女性を降ろし、次は四条…と思ったら、四条は四条でも京阪沿線の『祇園四条』だった。たまたま喋り好きなメンバーが乗合ったようで話も弾む。祇園四条を希望した女性は、8年振りに京都へ帰省して巻き込まれたそうだ。「東京では、大体毎週月曜に飛び込みますね、中央線と埼京線」「定刻通りに来ないんですよ、人身事故が多過ぎて」「関西は警察の到着が遅いですね、東京だと現場検証込みで平均15分くらいですよ」「もう慣れました」等と、東京の交通事情を語ってくれた。狂ってる。

残ったのは僕と鞍馬口駅を希望の女性。時間と元気があったら、案外歩いて帰るんも悪くないなと思ったんですよ、これでも以前、職場から自宅まで2時間かけて歩いた事あるんですよと言ったら「かなり変わってる」と笑われた。実際そうだと思うが、あれはあれで結構面白いものなのだ。普段なら絶対スルーするような何気ないものまで目が行き届くのが楽しいのだ。女性にはお勧め出来ないが。

そうこう言う間に鞍馬口駅へ。お疲れ様でしたと声を掛けて、最後の目的地である北大路へ。思えば長い一日だった。今年は夜に大阪へ出掛けると何かが起こる。この次は何事も起こりませんようにと祈りながら事務所に帰還。時刻は、26時前になっていた。

Home > 日常 > 長い長い夜(3) 乗合いタクシー編

Search
Feeds
Meta

Return to page top