Home > 鍛錬 > 本物のジャズを目指して

本物のジャズを目指して

  • 2010-08-28 (土) 0:35
  • 鍛錬

embedded by Embedded Video

僕のピアノは欠点だらけだ。それらしい演奏は出来ても、決して本物にはなっていない。一から練習をし直すうえで、自分の欠点を洗いざらい書き出してみようと思う。

  • 左手
    • コードの積み方が解らない(転回出来ない)
    • バッキングが雑
    • コード弾き以外の演奏がほとんど出来ない
  • 右手
    • ボキャブラリーが少ない
    • 呼吸、会話が出来ていない
    • コードの解釈が弱い
    • 単音以外が苦手
  • 全体
    • 楽譜がほとんど読めない
    • コード進行の理解が浅い
    • 全音だけしか音階を聞き取れない
    • 焦ったり我に返ると何も出来なくなる
    • 力任せになる

ザッとこれくらいの弱点がある。

マスターの指導で3年、我流で7年やってきたが、ここいらがターニングポイントのようだ。上記の問題は、全て耳コピで乗り越えられる初歩的な壁。時間はかかるが、やっていくしかない。

Home > 鍛錬 > 本物のジャズを目指して

Search
Feeds
Meta

Return to page top