Home > 日常 > 久々のテーブルレイアウト

久々のテーブルレイアウト

  • 2010-08-17 (火) 0:35
  • 日常

前職でお世話になった、デザイナーのYさんから入電。今在席している会社のサイト作りを任せられたそうなのだが、どうしてもレイアウトが上手くいかないとの事。ファイルを送って貰ったら、テーブルレイアウト+イメージマップだった。厳しい。

僕も昔はテーブルレイアウトだったが、4年くらい前からCSS+XHTMLに移行している。改めてテーブルレイアウトを触ってみたら、色々辛くなってきた。何でこんな面倒な書式で組まにゃならんのかと。簡単なレイアウトならまだしも、複雑な構造を作ろうと思ったら、これほど面倒なやり方も無い。

僕も昔はテーブルレイアウトだったが、4年くらい前からCSS+XHTMLに移行している。改めてテーブルレイアウトを触ってみたら、色々辛くなってきた。何でこんな面倒な書式で組まにゃならんのかと。簡単なレイアウトならまだしも、複雑な構造を作ろうと思ったら、これほど面倒なやり方も無い。聞けば「Dreamweaverのツールで組んだ」との事だが、うーん。

色々試行錯誤してみたが、やはりcss以外での解決方法が見当たらない。というか、cssなら15分ほどで解決しそうなレイアウト崩れなのだが、Yさんがcssを全くイジれないので導入出来ない。さてはて、何を諦めるのが良いのか。結局この日は結論が出なかった。

Home > 日常 > 久々のテーブルレイアウト

Search
Feeds
Meta

Return to page top