Home > 日常 > 作業のち豪雨

作業のち豪雨

  • 2010-07-07 (水) 0:35
  • 日常

新婚ホヤホヤの染織のAさんがPCのデータ移動を依頼してきたので工房へお邪魔する。古いPCから新しいPCへのデータ移行なのだが、その新しいPCというのが中古で拍子抜けした。XP→7への移行は結構面倒なので、ハラを括っていたのだが。しかもこれ、DOSPARAのPrime Knightではないか。聞けば知り合いから譲り受けたものらしいが、ちょっと意外。メモリが512Mしかないのが痛い。

早速データ移行に取り掛かる。旧PCはHITACHIの今は無きPrius。データ量はそう多く無いので、USBメモリでバケツリレー。メールデータ、アドレス帳、アカウント、サイトデータ、写真、経理データなどをバンバン動かす。問題はPrius付属のアプリケーションや住所録。こればっかりは移行出来ないので、代替品を用意してみた。こういう時に困るので、僕はPC付属のアプリケーションを勧めない。出来の良いフリーソフトを探すほうが賢明だ。

ゲリラ豪雨ですか。

作業半ば、急に外から音が聞こえてきた。何かなと視線を動かすと、とんでもない豪雨が。何だこれは、帰るなと言う事か。流石にこの雨では帰り様が無い…と、そんなタイミングで移行先のPCがXP SP2である事が判明し、雨宿りがてら深いセットアップも行う事に。Amazonでメモリの購入も勧める。昼飯時には帰るつもりが、終わってみれば15時過ぎ。流石にちょっとフラフラで事務所へ戻った。

Home > 日常 > 作業のち豪雨

Search
Feeds
Meta

Return to page top