Home > 時事 | 野球 > ビデオ判定の是非

ビデオ判定の是非

前代未聞、9回2アウトまでパーフェクト→最後のバッターで誤審、セーフ→次の打者を打ち取って単なる完封試合、という大事件。試合終了直後から明らかなアウトシーンが撮影された映像が放映されまくり、一塁塁審は平謝り。ただ、記録はやっぱりセーフ…の筈が、ひょっとしたら変更されるかもしれないというお話。野球って変なスポーツで、明らかな誤審でも審判が絶対なので、モメたら選手が悪い事になってしまう。今年になって、ようやくホームランのビデオ判定が導入されるようになったが、この辺もうちょっと何とかならんのか。この審判の為にも。

調べてみると(Wikipedia)、様々なスポーツでビデオ判定が導入されている。こうやって見ると、それぞれ個性があって結構面白い。去年のウィンブルドンを見ていて、テニスあたりのビデオ判定ルールは良く出来てると思った(CGは胡散臭いが)。

Home > 時事 | 野球 > ビデオ判定の是非

Search
Feeds
Meta

Return to page top