Home > 日常 > 重複ファイルを整理せよ

重複ファイルを整理せよ

  • 2010-05-17 (月) 0:40
  • 日常

バイオリニストのYちゃんからの「ハードディスクを整理したい」というヘルプメールで思い出したのだが、僕の作業用フォルダやバックアップにも整理対象が多くある。今までにも何度か整理をしてきたが、今までにあまり手を出さなかった『重複ファイルの削除』を試みることにした。

使用したのは『UnDup』(窓の杜)というフリーソフト。ファイル名が異なっていても、中身が同じなら検出してくれるという賢いソフトだ。仕事上、念の為にとファイル名にバージョン数を含めた上でバックアップを取る事があるのだが、そのまま用済みになっても放置している事があったりする。これが案外バカにならないのだ。

ザクザクっと重複を調べて、不必要なものを削除してみると、10数Gもディスクスペースが増えた。中には重複保存しているものもあり、自分の適当さに少し嫌気がさした。ともあれ、これでまだしばらくは戦える。

Home > 日常 > 重複ファイルを整理せよ

Search
Feeds
Meta

Return to page top