Home > 日常 > 無線LAN環境作りのヘルプ

無線LAN環境作りのヘルプ

  • 2010-04-15 (木) 0:40
  • 日常

あんまり楽しくない。

スーパーのKが「家のネット環境を見直すから手伝って」と言ったので見に行った。事前に無線ルータを購入して貰っておいたので話は早い。買ってもらったのは、僕も愛用しているNEC Aterm WR8300Nだ。

環境としては、eo光からYahoo! BB 光 with フレッツに移行するらしい。が、自分達に接続の知識が無いとの事で僕の出番と相成った。とは言っても、手順通りにやるだけで、後は待機するだけなのだが。手順としては、ルータと親PC接続→親PC設定→無線LAN設定→サブPC設定、といった感じ。

待ち時間がヒマなので、Kの嫁さんや娘と遊ぶ事にした。写真は娘が愛用しているというキリンの何か。どういう訳か、100kgまで耐えられるよう設計されているらしい。何か僕がキリンの首を絞めているみたいだ。2歳の娘はミニカーに夢中だったのだが、指で歩行者を演じてみたら容赦無く轢かれた。嫁さんが「救急車!救急車!」と言ったら、救急車で更に轢かれた。将来有望だ。

セットアップ中、一つだけ詰まった場所があった。『セキュリティ対策ツール』のアップデートだ。無線環境でアップデートをかけると何故か失敗していたのだが、答えは簡単、無線LANのルータ機能をオフにしていなかっただけ。機器の再起動をお忘れなく。それにしてもこのセキュリティ対策ツールっての、単なる色違いのウイルスバスターではないか。

Home > 日常 > 無線LAN環境作りのヘルプ

Search
Feeds
Meta

Return to page top