Home > 日常 > 4時間を5分で Excel編

4時間を5分で Excel編

  • 2010-03-04 (木) 0:35
  • 日常

こやつです。

スーパーのKがノートPCを抱えてやってきた。「Excelでデータ分析をやりたいんやけど解らんから教えてくれ」そうだ。Excelはあまり得意では無い僕、内心やれるかなあと思いつつ、元になるデータを見せて貰った。

「昨日4時間かかって表の縦横を入れ替えたんよ、切り取り貼り付けで」

なるほど確かに縦横が入れ替わった表がある。が、ちょっと待て。手動でやったのか。やり方は知らんが、多分もっと簡単な方法があるぞ、とググってみた。案の定簡単だった。

  1. 組み替えたい表全体を選んで『コピー』
  2. 適当な空白の場所で『形式を選択して貼り付け』
  3. 表示されたメニューの右下『行列を入れ替える』にチェックを入れてからOKボタンを押す
  4. あらビックリ

画面からKのほうへ視線を移すと、気の毒としか言い様が無いほど直角に頭を垂れていた。次から毎回4時間短縮出来るんやから良かったやん、と適当に励ます。なに、僕もこういった経験を何度もしている。リネーム作業やトリミングで何度血の涙を流した事か。Photoshopでレイヤーの概念を知った時も絶叫したなあ。Illustratorの使い方を理解した時も絶叫した。

ただ、ちょっと嫌な可能性を感じ取った。仕事で仕方無くExcelを使い始めた人というのは、こういった機能がある事を知らなかったり、探し方を知らなかったりして膨大な時間の浪費をしている事が多いのではないか。思い過ごしであって欲しいのだが、そのせいでサービス残業時間が増えまくっているのだとしたら。

その昔、電卓で計算した値をExcelに入力するという恐ろしい光景を目にした事を思い出した。

Home > 日常 > 4時間を5分で Excel編

Search
Feeds
Meta

Return to page top