Home > 日常 > モリサワフォントを導入

モリサワフォントを導入

  • 2010-02-11 (木) 0:40
  • 日常

買うのに勇気が要った。

モリサワからフォントのライセンスが届いた。これで『新ゴ』や『リュウミン』が仕事で使えるようになる。買ったのは1年限定で全てのフォントが利用できるという『MORISAWA PASSPORT ONE』で、何も考えずにフルインストールすると、500を超える種類のフォントが叩き込まれる。そのいずれもが国内最高峰のクオリティを誇るフォントで、街の至る所で見かける事が出来る超定番書体だ。

当初、1年限定ライセンスではなく、一つずつフォントを購入しようかとも考えたが、モリサワのフォントは高い。フォント1つで3万近くする。しかも、1つのフォントには1つのウエイト(太さ)しか付いていない。つまり、8種類の太さがある字は、8つ買わなければならないのだ。そこから行くと、この1年限定パックは5万近くで全種類のフォントが使えるので、まだ気軽に導入する事が出来る。

が、だからといって気軽に沢山のフォントを使用すると、使い続ける為に来年も5万、次の年も5万と払い続けなければならない。正直な所、僕が使うフォントの種類はそこまで多くない。だとすれば、最初からフォントを購入しておいたほうが割安、と考えることも出来る。難しい問題だったのだが、取り敢えず1年間フルに使ってみて、来年もう一度考える事にした。

Home > 日常 > モリサワフォントを導入

Search
Feeds
Meta

Return to page top