Home > 時事 > 中高生に鼻で笑われる国家機関

中高生に鼻で笑われる国家機関

  • 2010-01-05 (火) 0:30
  • 時事

昨年11月30日に行政刷新会議が発表した「ハトミミ.com」計画だが、初動の不手際により暗礁に乗り上げていることが明らかになってきた。12月29日の共同通信の記事によると、「ハトミミ.com」の名称とロゴを発表した後に、担当者が「ハトミミ.com」ドメインを取得しようとしたところ、既に他の誰かに登録されていたという(ハトミミ.com/)。
また、政府は情報セキュリティ対策基準として「.go.jp」ドメインを使うことを定めており、これに反するドメインは「誤解を招く」として、発表直後に内閣官房情報セキュリティセンターが警告していたそうだ。行政刷新会議の11月30日の資料には、「ハトミミ.com(または.jp)」と書かれており、ドメイン名を決定する前に発表してしまった様子がうかがえる。

今も昔も、国や公的機関のITレベルは低い。警察だって、ごく一部の部署を除いては素人レベルがゴロゴロしている。重大な決断を下せる機関なんだから、もう少しマトモな人材を抱えるとか育成するとかしてはどうなのか。この程度の認識レベルで著作権法だの事業仕分けだの議論されるのは、甚だ迷惑だ。中高生に鼻で笑われる程度の国家機関ってどうよ。しかもこれ、日本語ドメインだし。

Home > 時事 > 中高生に鼻で笑われる国家機関

Search
Feeds
Meta

Return to page top