Home > 日常 | 時事 > スパコンを嘗めるな

スパコンを嘗めるな

近所にあったら絶対行くと思うくらいカッコ良い地球シミュレータの施設。『全体では1280CPUでピーク性能は131TFLOPS、主記憶容量(メモリ)は20TB』という、かなりイカれたスペックだ。まさに『地球』シミュレータ。と思ったら、アメリカには1.026PFLOPSを誇るRoadrunnerというスパコンがあるらしい。P(ペタ)とか、何をする気だ。が、いずれ家庭用PCも進化を続けて、この領域に切り込んでいくのだろう。今のPCだって、10年前のスパコンよりずっと良いCPUを載せているのだから。

話が逸れてしまった。記事を読んで貰えれば解るが、この地球シミュレータ、冷却施設からしてヤバい。巨大過ぎる。更にマシンルームがカッコ良過ぎる。記事では地味だと書いているが、個人的にはこんな興奮するスペースは無い。こいつらが恐ろしい早さで演算を繰り返していると思うと、それだけでご飯3杯は堅い。

ただこの施設、抽選で1回15人までしか見学が出来ないそうだ。理由は、「それ以上入ると室温が変化して計算結果に影響を及ぼす可能性があるから」。ぐわあ。行きたい。絶対ゾクゾクする。ご飯5杯は軽い。

普段政治的な事は書かないようにしているのだが、今日は敢えて書く。スパコンの開発予算を凍結する件、許し難い。他の事業審査もそうだが、あんな短時間で何が解る。この分野だけを擁護する訳ではないが、国の経済発展を支えているスパコンを、技術屋を嘗めるな。

Home > 日常 | 時事 > スパコンを嘗めるな

Search
Feeds
Meta

Return to page top