Home > 日常 | 知識 > 生きた金

生きた金

創業のセミナー4回目。残りはあと1回。5分で自分の事業をプレゼンしなければならないらしく、各人悪戦苦闘している。かくいう僕も同じなのだが、参加前に比べて随分自分の考えがまとまってきた。何を打ち出して、何で稼ぐのかが明確になったのだ。

今日は大手広告代理店から独立した方の講義もあったのだが、これがすこぶる面白かった。『広告』と『広報』の違い、『知らせる』と『伝える』の違い、これを即答出来る人間はそうそう居ないだろう。そして、その理屈を元にして作られるキャッチコピーの凄まじさを体感した。僕にとっては今年一番の衝撃だったように思う。

もう一つ、頭をブンブン振って共感したのは「生きた金を使ってもらう」という話。常々仕事というものは、自分にとっても相手にとっても有意義なものであって欲しいと思っていた。どうせ仕事を請けるのなら、とことんまで二人三脚していきたいのだ。恐らくBtoBでは成立しにくい話なのだろう、春まで働いていた会社ではそういった雰囲気がほとんど感じられなかった。多分、僕はそれが一番イヤだったのだろう。

Home > 日常 | 知識 > 生きた金

Search
Feeds
Meta

Return to page top