Home > 日常 > Windos7 RCを入れてみた

Windos7 RCを入れてみた

  • 2009-09-23 (水) 0:30
  • 日常

XPに馴染みすぎた為か、画面に違和感を感じる。

随分前にダウンロードしていたWindows7 RC(評価版)を導入するのをすっかり忘れていた。少しヒマが出来たので、サクサクっとインストールして起動してみる。バージョンが若干古かったらしく、プロダクトキーの認証に不具合があるようだが、その他は特に問題も無く起動した。

まず最初に感じたのは軽さ。僕のPCスペックは然程大したものでは無いのだが、それでもサクサク動いてくれる。アプリケーション等をほとんど入れていないせいか、正直全ての動作がXPより速くなっている気がする。ブラウザの起動や起動・シャットダウンもちょっと気持ち悪いくらい速い。

続いてネットワーク。無線LANの設定も簡単で、以前のようにイジる項目を探し回らなくても、ある程度ヒントや選択肢を出してくれるようになり快適。一番手間取るだろうと覚悟していたのに、1分と掛からずに設定出来て万歳。

ドライバ類もWindows Updateから勝手に取って来てくれる。一番驚いたのが、発売元では公式発表されていないオーディオデバイスのドライバを何とかしてくれた事。理屈は解らないのだが、とにかく助かる。

ソフト類もFirefoxやAVG Anti-Virus Free等がWindows7に対応しており、テストする分には今の所支障は無い。今後どんどんWin7対応ソフトも出てくる筈だ。

総合的に見ても、良いOSだと思う。発売されたら少しだけ余裕を見て、新しいPCと一緒に買ってみようかと思っている。少なくともVistaよりはずっと期待出来るOSだ。

Home > 日常 > Windos7 RCを入れてみた

Search
Feeds
Meta

Return to page top