Home > 日常 > Ubuntuを試してみる

Ubuntuを試してみる

  • 2009-09-18 (金) 0:35
  • 日常

これが無料とは。

以前から興味のあったLinux『Ubuntu』をインストールしてみた。と言っても、VMware Player上の仮想デスクトップとしてだが。思ったよりもずっと軽快で、操作感も悪くない。一台マシンが余っていたら、ちゃんとインストールしてみたいと思った。

LinuxやUbuntuをキチンと説明するとなると日が暮れるので、思いっきり端折った上に誤解を恐れず説明をする。無料で使える、Windowsの代替品だ。

中に入っているソフトも全て無料のものばかりで、ExcelやWordの代わりとなる『Openoffice』も用意されている。操作感覚もWindowsに似ており、ネット閲覧やメールのやり取りから動画の再生まで問題なく出来る。プリンタのドライバもネットを探せば見つかる。本当に最低限の環境で良いのなら、全て無料で揃える事が出来るのだ。

例えば、中古のWindowsマシンを譲り受けたとする。が、元々付属していた筈の再セットアップディスク等が無い場合、一度Windowsが壊れてしまったらお終いだ。わざわざWindowsだけ買い直さないと、もう起動する事すら出来ない。どうにかしてこのPCを復活させたい…そこでLinuxの登場となる。HDDさえ生きていればインストールも簡単だ。急場を凌ぐには十分な機能が揃っている。勿論この他にもデータのサルベージやサーバ運営にも大活躍するLinux。覚えておいて、損は無いと思う。

Home > 日常 > Ubuntuを試してみる

Search
Feeds
Meta

Return to page top