Home > 日常 > 芸術の夏、食欲の夏

芸術の夏、食欲の夏

  • 2009-08-19 (水) 0:30
  • 日常

。

昼になると西日が部屋に攻め込んでくる為、ここ数日は外に出るようにしている。まずは平安神宮前の京都府立美術館へ。実は今まで一度も来た事が無かったのだが、中は想像以上に近代的で書籍も膨大、何より読書スペースが無茶苦茶充実していた。もう少し空いている時に、改めてお邪魔しようと思う。昔の新聞資料なんかも充実していて、古い新聞を読みながら、何か刑事モノのドラマやマンガにありがちなワンシーンぽいなと思った。

続いて、二条高倉にある『月と6ペンス』というカフェへ。アパートの一室を改造して作られたセンスあふれるお店で、コーヒーはもとよりパン等も非常に美味しい。実はこちらの店主とうちの母が知り合いで、以前に移動サンドイッチ屋さんをしていた時から色々とお世話になっていた。基本的には一人でお邪魔して、店内にある本を読みながら静かに過ごすのがこのお店のマナーだ。サンドイッチはテイクアウト(¥500)も出来るので、お近くに来られた方は是非。ちなみに我が家では、移動サンドイッチ屋さん時代に毎朝家族でサンドイッチを奪い合うようにして食べていた。

Home > 日常 > 芸術の夏、食欲の夏

Search
Feeds
Meta

Return to page top