Home > 日常 > 思い出せない作り方

思い出せない作り方

  • 2009-08-12 (水) 1:28
  • 日常

ものづくりをしていると、偶然良いものが出来上がる事がある。それはどんなジャンルでも共通で、デザインにしても、音楽にしても、そして料理にしても同じ事が起こりうる。

今日、僕が晩飯に作ったゴーヤチャンプルは美味しかった。自分で言うのも何だが、本当に美味しかったのだ。

ただ、どうやって作ったかが解らない。そもそも、『いかに美味しく作るか』という事を考えた訳ではなく、適当に食べられればそれで良いやというノリで作った料理なので、分量、加熱時間、それどころか過程すら思い出せない。唯一覚えているのは、料理酒を入れ過ぎて焦った事くらいだ。

日頃PCで作業をしていると、例え偶然が起こっても、手順を調べなおしたり記憶したりする事が出来る。あとは必要な時にそのデータを引っ張り出してくきて、再現すれば良い。しかし、どうもこのやり方が己を弱くしているような気がする。以前にも商品撮影をしていた際、場所を変えて同じ形で撮影しようとして、商品配置を思い出せずにとても苦労した記憶がある。何も控える事無く、無意識に商品を動かしてしまったのだ。現実世界では『Ctrl+z』は使えない。効率ばかり追いかけるのも、考え物だ。

Home > 日常 > 思い出せない作り方

Search
Feeds
Meta

Return to page top