Home > 日常 > 継続と達成感

継続と達成感

  • 2009-08-03 (月) 0:35
  • 日常

それが答えだ。

当たり前の話だが、人は経験を積み重ねる事によって進歩し、出来る事が増えていく。最初は全く出来なかった事でも、経験を積めば(余程高いハードルでも無い限り)当然のようにクリア出来る。九九が言えるようになるのは練習の賜物だし、自転車や自動車を運転出来るようになるのだって同じ事だ。何を今更、と思われている方も多いだろう。実際僕もそう思う。

人生にスランプは付き物だし、色々深く悩む事もあるだろう。だが、手を動かさない事にはどうにもならない。あれこれ考える前に、まずは基本や基礎に立ち返ってしっかり練習する事こそが上達への近道だ。これも当たり前の話だと思う。

つい最近まで、人類はマンモスなんかを狩って生きてきた。ようやるわと思いつつも、ちゃんと時間をかけて訓練すれば昔の人間に出来て今の人間に出来ない事は無いと思う。より環境は良くなっているんだから、寧ろ簡単になっているのかもしれない。そう思うと、大抵の事は何とかなりそうな気がするのだ。

ちゃんとやれば、『普通に』出来るのだ。

物事を継続するのは大変かもしれないが、継続がもたらす効果は絶大だ。子供の頃に感じた、様々な『達成感』を忘れてはならない。幾つになっても、『達成感』を味わう事は出来る。どんな凄い技術を持つ人でも、どんな要領が良い人でも、常に努力をしているものだ。余計な言い訳は考えなくて良い。手を動かし、頭を働かせ、己を鍛え、幸せになろう。

Home > 日常 > 継続と達成感

Search
Feeds
Meta

Return to page top