Home > 日常 > こういうのもアリか

こういうのもアリか

  • 2009-07-18 (土) 0:35
  • 日常

お会いする事は無いと思っていたのに。

PCを長時間使っている割には、僕の目は良いほうだ。原チャに乗っていても、そこそこ遠くまでハッキリ見える。かなり遠くで僕の為に『止まれ』のフラッグを準備している警察官もハッキリ見える。

一瞬にして諦めの境地に達した僕は、これは良い体験なんだと思うよう頭を切り替えた。今更じたばた騒いでどうなる訳でもあるまい、どうせなら何か得る物があったほうが納得出来るだろうと思い、店に入るかのように誘導されていった。

速度超過は18km/h。原チャの法廷速度は30km/hだが、そんな速度で国道1号線を走れば轢き殺されかねない。恐らくそれを察しての対応なのだとは思うが、担当巡査さんもかなり遠慮がちに話してくる。お互い気分の良い物ではないなと思い、どうせならこの場を和ませようと遠回しにこの制度について尋ねてみた。90cc以上のバイクなら捕まりませんよね、この速度?と。

「そうですね、制限速度が50km/hなんで、問題無いですね」と苦笑いする巡査さん。そうですよね、じゃあ良いキッカケなんで、小型二輪(125ccまで乗れる免許)取りますよ、と言ったら笑ってくれた。何だか僕が接客してるみたいでシュールだ。確認の段階で、拇印で指を汚すのがイヤなのでハンコを取り出したら、車から朱肉を持ってきてくれた。気の使い合いみたいになってきてますますシュールに。となりでムスッとしてる女性を見て、普通こうなるよなあと心の中で笑った。

悪いのは僕だし、7,000円は正直痛いが、まあこういうのもアリかと思った。唯一悲しかったのは、またゴールド免許を逃したという点のみだ。

Home > 日常 > こういうのもアリか

Search
Feeds
Meta

Return to page top