Home > 日常 > 僕の中のプリンタ戦争

僕の中のプリンタ戦争

  • 2009-06-12 (金) 0:30
  • 日常

プリンタを買い換えようと悩み始めて早数ヶ月。未だに踏ん切りが付かない。候補として上がっているのはCanon PIXUS MP630EPSON Colorio EP-801A。これがまた見事に一長一短で価格も似ており、2chのプリンタ板と価格.comを行き来しては溜息を付いている。

Canon PIXUS MP630は5色インクで印刷コストが安いらしいが、インクタンク自体が小さくなって、購入の頻度は他と差が無いらしい。発色は控えめで、色持ちがどの程度なのかは実際には不明。ただこのプリンタ、用紙トレイとは別に昔ながらの差込口がある。特殊用紙にはこちらの方式が安心だと思う。会社ではキヤノン製品を使う事が多かった為、それなりに親しみもある。また、動作も静からしい。

EPSON Colorio EP-801Aは6色インクでややコスト高。加えてノズルクリーニングで死ぬ程インクを垂れ流す症状が頻発しているらしい。また、昔ながらの後部差込口は無く、特殊用紙を使う際の不安がある。ただ、発色が良く、色持ちも良い。何より無線LANが使えるという事で、家中にあるPCからすぐに印刷出来るというメリットがある。また、今まで自分自身が使い続けたEPSON製品という安心感もある(悉く煮え湯を飲まされた経験もあるが)。専用紙もまだ沢山残っているというのも引っかかる。

仕事上、名刺やカードを印刷する事が多いのだが、さてはてこれはどうしたものか。ノズルクリーニングの件が解決されていれば、恐らくEPSONをすぐにでも選ぶのだが…

Home > 日常 > 僕の中のプリンタ戦争

Search
Feeds
Meta

Return to page top